三瓶山

1126M(男三瓶山)
島根県大田市三瓶町

ルート:
東の原〜大平山〜孫三瓶山〜子三瓶山〜男三瓶山〜女三瓶山〜東の原

予定では今日は大万木山に登る予定だったのだが。朝起きると青空が。。。もしかしたら?
一夜を過ごした道の駅頓原から三瓶山まで戻ってみると、おお〜見える!見えるぞ!私にも見えるぞぉ〜!!!
昨日はすっぽりとガスに被われていた山頂がはっきりと見える。これはさぞかし展望も良いことだろう!
大万木山はまた今度にしよう。とゆ〜ことで二日連続で三瓶山に登ってしまいました。
ルートは昨日とまったく同じルートにしました。だって昨日はガスのため視界がぜんぜんなかったのだから。。。
おお〜なんと綺麗な景色なんだ!昨日はまったく方角もわからなかったのだが、今日ははっきりと外輪山、カルデラ湖と
三瓶山の全容が良くわかる。やっぱり登って正解だった!と思いつつふと気がつくといつの間にか空に青い色が無くなっている。
あれ?様子がおかしいな〜と思いつつ、子三瓶山〜男三瓶山に向かう途中でポツリポツリといやなものが。。。
程なく大雨&ガス&風。。。なんでやねん。
ついさっきまでこんなだったものが、あっとゆ〜まにこんなに。。。ものの5分位でしょうか?
山の天気は変わりやすいとはよく聞くが。。。変わりすぎじゃぁ〜
またしても男三瓶では展望無し&大雨&ガス&風攻撃を受けてしまった。。。
この期に及んで長居は無用とゆ〜ことでそそくさと山頂を後にする。

結局ふもとに下りてみると全行程2時間37分とゆ〜とんでもないスピードで一周してしまった。
写真は前日に撮ったのであまり撮らなかったのと、この後時間があれば大万木山にはしごするつもりだったのと、雨&風に追い立てられたのとで、猛スピード歩いたみたいだ。トレーニングとゆ〜ことにしておこっと。

三瓶山恐るべし!今度こそ天気の良い日に登るぞ!



今日は良い天気!
あっとゆ〜まにガスの中
頓原温泉 琴引荘