那岐山

1240M
岡山県勝田郡奈義町

コース:
那岐山〜滝山〜爪ガ城〜滝山〜那岐山(途中撤収)


先日道後山に登ったとき出会ったご夫婦から”那岐山はいいよ〜”と聞いたような気がしたので行ってみた。
天気は薄曇、登山口に到着すると見事に山頂はガスの中これは展望は期待できないな〜
せっかくだから登山口の近くにある菩提寺へ行ってみる。ここには天然記念物の大イチョウがある、たしかにでかい。
早速登り始める。曇ってはいてもさすがに山だ。緑の中は気持ちのいいものだ。しかし山頂に近づくにつれてガスが濃くなっていく。
なんとか山頂に辿り着くと。。。やっぱり展望は無かった。
先客がいたので話しこむ、なんでも登山歴20数年らしい。大先輩だ。展望の良い山やルート等をいろいろと教えてくれた。
今後の山歩きの良い参考になった。
大先輩に別れを告げて滝山への縦走に入る。振り返れば山頂の草原地帯がとても綺麗だ。縦走路をひたすら歩くと滝山に辿り着いた。
しかしどうもおかしい?疲労が激しい。。。確かに登る前から体調は悪かったんだが。
滝山山頂でこのまま爪ガ城まで行ってもどるか少し悩む。結局このまま進むことにする。せっかく来たのにもったいないとゆ〜のが理由だ。
や・め・と・け・ば・よ・い・も・の・を
那岐山縦走路は丸太の階段がこれでもかと整備?されているのだが、ハッキリ言って無いほうが良い!とゆ〜か歩きにくくてしかたない
前日の雨に濡れた丸太はつるつると滑りまくりとってもデインジャーだ。危ないな〜とついつい文句が出てしまう。
そして爪ガ城の山頂に向かう急登にさしかかったところでやってしまった。。。
つるん。バギボギ!足首を捻ってしまった(泣)危ないとわかっていても見事にすべってしまった。疲れていた為だろうか?
足の状態は致命傷にはなっていなかったのでこのまま先に進むかしばらく悩んだが、いつ痛みがひどくなるか分からないので無念の撤収と
なった。本当は山頂までの急登にひるんだという話もあるのだが。。。

後になって考えれば体調が悪く疲れが激しかったので滝山で折り返していたほうが良かったのかも。
予定では翌日は櫃ガ泉、翌々日は三平山に登る事にしていたのだが、取りやめて撤収になってしまった。

帰りにいままでいつも素通りだった湯郷温泉に寄ってみた。なかなか良いではないか!
鷺温泉館。ナトリウム・カルシウム塩泉、僕の好みの温泉でついつい長居をしてしまった。