吉和冠山

1339M
広島県佐伯郡吉和村

ルート:
潮原温泉〜国体コース〜冠山〜寂地山〜冠山〜潮原温泉


阿蘇カルデラスーパーマラソンの帰り道に以前より登ってみたいと思っていた吉和冠山に登ってきました。
広島百山と言う本では一番最初に紹介されている山でもあり、広島県第二位の高さを誇る山である。
潮原からの登山ルートに一般コースと国体コースがあるが、迷うことなく国体コースを選ぶ。これが大きな間違いであった。。。
国体コースに分岐してすぐにガイドブックにも紹介されている丸太の階段が現れる。初めての山なのに見たことのある景色!なぜかうれしい。
とここまではうれしかった。この後悲惨な状態に陥ってしまった。
階段を登り終え、しばらく進むと行く手を藪が遮っているではないか。”すぐに藪はなくなるだろう” そ〜自分に言い聞かせて藪に突入する。
しかしいっこうに藪はなくならない、それどころか藪がどんどん深くなってくるではないか。ついに藪が首の下まできてしまった。
こーなるとルートがさっぱり分からない、いやなんとなくは分かるが足元はまったく見えない犬のう○こがあっても踏んでしまう。。。
おまけに国体コースの名のとおり結構な急登である。そして僕は藪漕ぎが大嫌いである。。。
やっとの思いで藪を抜けて一般道へ合流。結局国体コースは藪を抜けてまた藪へで、半分くらいは藪の中だった(泣)
その後は問題なく頂上に辿り着きました。ふぅ〜
そのまま寂地山へ縦走開始こちらも問題なくあっさりと到着。とゆ〜か藪漕ぎをした後だけに楽に思えたのだろうか???
寂地山で餌を食べた後はとっとと下山開始!もちろん一般道を下山しました。

僕が登った時期が悪かったのでしょうか?また登ってみたい山なので藪をなんとかしてほしいなっと。