下蒜山

天気予報では曇りのち晴れ。。。しかし現地に到着すると雨(僕の心も雨)
せっかく来たのに手ぶらでは帰れません!とりあえず登っとけ!
雨具無しでの山登りは危険か?そ〜いえば登る前から雨とゆ〜のは今回が初めて。
だめだったら途中で逃げ帰ろう。。。
そんな感じで登り始めたのだが。。。
そこは恐怖の山だった(涙)
助けてくれ〜



これから登る山は雲の中 登り口です 花の出迎え 問答無用の急登。。。 ふぅふぅまだ3合目?
ちょっと待て!この岩場は?
この鎖はなに?
ここびびってしまいました。
雨の岩場での鎖登りは
ひたす恐怖!
花を愛でる余裕はない。
周りは暗い。雲の中 笹ゆりです。 5合目。。。
前が見えません。
途中団体さんと遭遇。
年齢の高めの団体です。
一瞬の晴れ間。この先晴れるかと思わせぶりな。。。 その後も晴れることなく
ひたすら雲の中。
落ちたら痛いだろうな。。。高所恐怖症の人は、すぐに落ちたら痛いなどと考えます。 ぜぇ〜ぜぇ〜
あと1キロ
疲れは無いけど。。。
これから登るピークは
雲の中。。。
やっと7合目 まだまだ道は続く。 この雲の中のピークを目指して。。。 8合目
急登の途中なので
斜めに生えています。
この先に恐怖の鎖場が。。。
ここは下蒜山で一番怖いところ。。。
詳細は拡大画面にて。。。
やっと登った。。。
降りるのが怖い。。。
晴れてたら景色は最高なんだけどな〜 花です。 いたるところに花が咲いています。
今日2つ目の団体と遭遇。みなさん元気です 花です。 同じく あと少しのはずなんだが
この先が頂上?
雲のせいで分かりません。
やった〜頂上! しかし。。。 展望全く無し。。。
晴れる気配無し!
三角点 ややっ?あれは。。。
変な人発見!
この先は中蒜山
今日はこの先は歩きません。
頂上に着くまでず〜っと小雨が降ってました。 さて下りです。
帰ろうとすると本格的に雨が降り始めました。
写真では何でもなく見えるんだが。。。
鎖場です。マジで怖いです。助けて。。。
登るんじゃなかった。。。 なんとか降りました。
鎖にしがみつき、岩にへばりつき。
登るんじゃなかった
と呻きながら。。。
疲れ果てた僕を慰めてくれているのかい?
つ〜かこんなものじゃ〜
癒されません。。。
登山口まで何とか生還しました。。。
おお我が愛車よ。。。
数日後に無人の車発見
にならなくて良かった。
疲れた心と体を癒してくれるのは、温泉!
その名は快湯舘。
しかしここは。。。
もう来ることは無いだろう。。。気分は最悪。
温泉の前に咲く花。。。
おまえなんかきらいだ〜
温泉から見える山
おまえなんかきらいだ〜
温泉から見える山。。。
以下略。
蒜山高原です。
さすがに見事。。。
これで晴れてたらな〜
意味不明の物体発見! 山は雲にすっぽりと覆われています。 蒜山大山スカイラインの入り口より
鬼女台展望所より。
太陽が出そうで出ません
一つ目の温泉が納得いかなかったので、今日二つ目の温泉。新見千屋温泉。 雨は上がっていました。
千屋温泉より。

雨の鎖場はとても怖いです。岩がつるつると滑ってくれます。
とゆ〜か鎖があるとゆ〜ことは、急な登りとゆ〜こと。。。落ちたら痛いだけではすまないよ〜な気がします。
高所恐怖症の僕にとっては地獄でした。本当に怖かった!途中で下覗いたら、体が硬直して岩にへばりついてしまい、
しばらく行動不能におちいってしまいました。
その恐怖をたとえると。黒い帝王ご○ぶりが自分めがけて飛んでくる ようなものでしょうか?身動きが出来ない。。。
温泉は。。。も〜行くことは無いでしょう。。。僕にとってはだめだめでした。人によっては良いとゆ〜人もいるでしょうが。。。

今回は雨が降っていたにもかかわらず強行してしまいました。
それ自体が失敗でしょう。それから靴の選択も誤ってしまいました。今回の靴は、晴れ用で衝撃吸収性の高い靴(底が柔らかい)でした。
雨なので靴がすべってすべって危なかったです。靴は何種類かもっていって、現地の状態で使い分けないといけないかもしれません。
服装も、雨は降らないだろうとゆ〜気持ちで出発したので、雨の中を雨具無しで登る事になってしまいました。雨具は最低限持っていかないと
いけないと、改めて思い知らされました。
下山後はずぶ濡れになっていました。風邪引くといけないので、その場ですぐに着替えました。
それから。。。高所恐怖症。マジで怖いです。なんとかしたいのですが、今のところ有効な治療方法がありません。
だれか何とかしてください。。。このままでは本格的な登山は出来そうもありません。。。(涙)