第15回大栄町すいか・ながいも健康マラソン
鳥取県大栄町
出場:めたろ〜(のぼろ〜)、桜井さん、和崎さん 天候:快晴。。。あちぃ〜
7月7日

10キロコース
今回のレースは僕にとって初めての平地のレース。みんな速いんだろ〜な〜。。。
そんな思いがちらっと頭をかすめる。
会場は僕の住処から遠いので、前日夜出発して現地にて車中泊となる。
レース前はいつものことなのだが、ぜんぜん寝れない!今回も目を閉じてぼ〜っとしていた。
ふと気がつくとなにやら辺りが騒がしい。起き上がって辺りを偵察すると。。。
なんじゃ〜こりゃぁ〜!
おいおい君たちぜ〜んぶ出るの?前もって人が多いとゆ〜のは分かっていたのだが。。。
多すぎです!しかも皆やたらと速そうな格好をしています。
やっぱり格好も重要な要素なのか?
僕は?当然赤い彗星ウェアーです!これで3倍速確実!
しかし、いったいこれはど〜ゆ〜ことなのだ?この人の多さは。。。
これでは桜井さん、和崎さんを発見することが出来ないではないか。。。
スタート時間が迫ったので、会場に入ってうろうろきょろきょろしていると、
和崎さんに発見されました。。。

やっぱり上下赤のウェアーを着ている人は少ないので発見されやすいようです。
しかしここで和崎さんに驚愕の事実を告げられました。なんと、桜井さんとはぐれたらしい(笑)
ナイスです!和崎さん。
スタート地点に行けば見つかるだろ〜との事なので、スタート地点に移動。
そこで見事に桜井さんを発見!無事合流を果たしました。
桜井さんは青系のウェアーを着ているので、
さしずめ青い巨星といったところでしょうか?となると和崎さんは連邦の白い奴になるのか?
それにしては、逞しいんですが。。。やっぱりガン○ンク?←すんません。
スタート前に皆速そうですよね〜と言うと、いや遅い人もいっぱいいますよとの事。少し安心したのだが、
その中に僕が含まれることは秘密だ。シークレットだ。他言しないで頂きたい。
そうこうしている内に、スタートになってしまった。
このスタートでこけると皆に踏まれていくんだろ〜な〜
などと考えながらスタートする。ここでこけると皆の注目を浴びることが出来る!
しかし今大会病院送り第一号になることは確実だろう。。。
まさに諸刃の剣!今回はやめておこう。
しかし今日は暑いな〜

スタート直後100メートルほど和崎さんについていっていたのだが、あっさり振り切られてしまった。
さすがに速い!その後は自分のペースに戻り走り始める。
今回は平地のレースと言うこともあり、やっぱりペースが速くなってしまう。しかも1キロ過ぎまでは、人が多くて自由に走ることが出来ない。流れに任せて走る。そんな感じ。その後集団がバラバラになってくると、後ろから僕を抜いていく人が出始める。こんなに追い抜かれるとそろそろ後ろに人が居なくなるのでは?と後ろを確認してびっくり!
おいおい。まだいっぱい後ろにいるよ。。。さすがに出場者が多い!これならビリにならないかも(笑)
しばらくは順調に追い抜かれながら走っていたのだが、3キロ過ぎで膝に軽い痛みが出た。さらに暑さで疲れが倍増される。
ここで少しペースを落とす。

コース中には給水ポイントが3ヶ所とシャワーポイントが2カ所あった。
給水ポイントで、水を頭からぶっ掛けるとゆ〜技を前を走っていた人から盗み取る。ぐぉ〜生き返る!
シャワーでは立ち止まってしばらく水と戯れる。さすがに良く考えてあるな〜
運営者側も走る人のことをよく考えてくれているのがよく分かった。ありがたい!
よくマラソンのTV中継とかで水をかぶる場面が出てくるが、その理由が良く分かった!
そ〜でもしないと暑さの為、倒れてしまうのだ。
走って風に当たるだけでは最早クーリングダウンは不可能。まるで僕の愛車RX−7みたいだ。。。

4キロ過ぎで折り返し地点を折り返して来たトップの人とすれ違う。
そろそろご対面の瞬間が近いのか?
そしてとうとう折り返して来た和崎さんとご対面してしまった。続いて桜井さんともご対面を果たす。。。
やっぱり速い!
そして僕もその後折り返し地点を折り返して6キロ過ぎ辺り、
左膝に激痛が発生してしまった。
かなり痛い。走れない。仕方なく歩きながら様子を見ることに変更する。
しばらく歩いていると、ふとある記事が頭をよぎった。それは ”走るのだから、疲れた、足が痛い とゆ〜のは当たり前だ。それは走るのをやめる為の口実なんだ。最初から痛いんだと思っていれば 苦にならない” だったかな?
(どこで読んだかは不明。さらに合っているかどうかもあやしい)
そして、いったい自分は何しにここまで来たんだ?と自分に問いかける。走りに来たんだろ!
そ〜考えた瞬間に走り始めていた。走り始めてしばらくは、足を上げるたびに激痛が走る。しかししばらく我慢していると、
痛みになれて来るから不思議だ。そこからゴール手前まで歩いたり走ったりの繰り返しだった。しかしゴールを目前にして、
すごい痛みが襲ってきた。ゴール前ゆっくり歩いていると桜井さんが出迎えてくれていた。そこで最後の力を振り絞り、
残り100メートル位だろうか?ゴールまで走った。なぜかおばちゃんがカメラを向けてきたのでポーズを取ってあげた。
その直後ゴール!やった〜とりあえず完走できた!
ゴール直後は足が痛くて歩くのも辛かった。それにしても暑かったな〜

その後スイカの食い放題でその趣旨にのっとり食いまくる!
うめぇ〜!!!サウナから出た後のビールに匹敵すると言えば分かってくれるだろうか?
えっサウナ好きのおっさんにしか分からないだって?何を言う僕は好青年だ!失敬な!
その後3人で関金温泉で疲れを癒しそこで別れて帰りました。
桜井さん、和崎さん。お疲れ様でした。
反省。。。
今回もレース前に十分に練習が出来ませんでした。
体の方も走る為の体になってないみたいです。最後までペースを維持出来ません。
体重ももっと落とさないといけないでしょう。膝にかかる負担が大きいようです。
ウェアーもランニング用にしたほうが良いでしょう。体の冷却がうまく出来ません。
靴も履きこんだほうが良いのかな?足に豆が出来ていました。
事前にコースは頭に叩き込んでいたほうが良いでしょう。ペースが全然分かりません。
結論:ひたすら練習あるのみ。。。
夜中に会場に忍び込み撮影!三脚持ってきとけばよかった。。。
夜の会場。気分はフィールドオブドリームス!
さあ 受付開始です!
10キロコースはこの直線は走りませんでした。
う〜んうんめぇ〜
いっこずつじゃ〜めんどくさい! その瞬間奪い取るようにしてスイカをつかむ。。。
こいつはいったい。。。
あまりのでかさに思わず買ってしまった 大栄スイカ。めちゃくちゃおいしいです!
参加賞のコナンTシャツ もったいなくて着れません!
目の前にあった日本海  帰りに寄った蒜山高原