第7回比和町吾妻山クロスカントリー大会
出場:めたろ〜(のぼろ〜)、桜井さん、和崎さん 天候:晴れ。。。あついんじゃ〜
6月16日

10キロコース
今回のレースは、僕が 山口URC にもぐりこんでの初めてのレース!メンバーの人達とも始めての顔合わせです。
なんかたのしみだな〜。結局前日は寝れませんでした(笑)
場所は僕にとっては屈辱の吾妻山!以前山登りしようと思って出かけたことがあるのですが、道に迷い
現地に辿り着けぬまま、無念の撤収をした場所なのだ(車はナビついてます)。←aho?
今回は前日に地図ソフトを使い入念に計画を立てる。通過ポイントの座標をメモしてナビにセット。
なんとか現地に辿り着くことに成功!ふっ、これで今日はもらった!
受付をすませて会場周辺をうろついていると、話しかけて来る人がいる。”めたろ〜さんですか?”
思わず素が出てしまい、宗岡です。と答えてしまった。。。URCの掲示板では僕はめたろ〜だった(笑)
話しかけて来たのは 伝説の鉄人桜井さんだった!おお〜この方があの桜井さんなのか!
もったいないことです。なんまんだぶなんまんだぶ。足を拝ませてもらった(笑)←本当はさわりたかった。
もう一人の和崎さんはUPついでに山頂へ登っているらしい。。。へっ?ばっ化け物???←すんません
しばらくして和崎さんと思われる人が、涼しい顔をして現れた。山を登った直後とは思えないよ〜な
余裕の表情を浮かべている。しかも見るからに逞しい。まさに鉄人!
自己紹介をして各自UPをした。それから待ちにまったスタート!僕は今回は左膝が調子悪いので、
サポーターを着けての参加だ。前回の比婆山での後遺症がいまだに治っていない。
頼む足よ最後までもってくれ!簡単に二人からコースの概略を説明してもらう。。。
しかし、今一ぴんとこない。。。初めての場所はさっぱり分からない。。。とりあえず走っとけ!
スタートの合図とともに一斉にスタート。僕もゆっくりとスタート。サキニイカセテアゲルヨ!
しかし、根拠の無い強気はやっぱり根拠が無く最初の草原を抜けて、登山道に入る頃には、
息は上がり、膝はがくがく、目はうつろ、も〜いつ死んでもおかしくない! 状態でした。
登山道は結構好きなのだが、走るとなるとまったく別です。きつい!途中すばらしい景色が目の前に
広がるも、感動する余裕すらなく、やっぱ本よりパンだよなどと訳の分からない事を考えながら
景色を無視して登る。1000m→1238mを1.8Kかけて一気に登るのだ。
途中応援してくれる人が大勢いる。ありがたい!ついでに僕の代わりに走って。。。
登ったらと〜ぜんの事ながら下らなければならない。。。登りより下りの方が楽なように感じるが、
下りは足に負担がかかる。下りで膝が痛くなってしまった。やばいな〜今回も膝死亡か?
しかし今回はサポーターのおかげか?決定的な事態には陥ることなく何とか下ることができた。
山を一気に下って、折り返し地点に向かう。折り返し地点をはるか手前にして、桜井さん、和崎さんとすれ違って
しまう。。。やっぱり鉄人!とてつもなく速い!折り返し地点までは緩やかな下りが続く、何とか折り返して
給水所へ駆け込む。水っ水をくれ〜。。。かわいいお姉さんが水をくれた。水を3杯飲むとゆ〜荒業を
見せ付ける。おお〜お姉さん笑ってくれた!←あきれただけとも言うのか?
そして来た道を登り返していく(この辺は歩き。。。)そして、最後あと2.5キロの看板が見えたとき、
僕は愚かにも ふっ今回はまだ余裕があったな。などとほざいていた。寝言は寝て言えとはこの事だが、
最後の2.5キロの全貌を目にした時本当に寝そうになった。。。
あの〜マジで勘弁して。。。つ〜かも〜寝る。いや寝言でも正直かまわない。。。
草原の中をテープでジグザグにコースを作ってある。そんな難しいコースわざわざ作らんでも。。。
コース作るの大変だろ?直線で勘弁しといてあげるよ。などと爽やかな草原のコースを、
アホな思考で汚しつつ、膝をかくかく言わせながらゆっくりと走る。
この最終コースで二人に追い抜かれる。とても悔しい。。。ゴール手前で和崎さんが写真を撮ってくれた。
ぐおぉ〜ここはなにかポーズを決めなければ。。。ピースしか出来んかった。。。無念。。。
ラストスパートで、僕を追い抜いていったおっさんを捕らえようと頑張るが、足が攣ってしまい断念。
でも何とかゴール出来ました。いや〜きついですね〜。
でもきついけど、やっぱりゴールした時はうれしい!
記録:10キロコース。1時間22分48秒。106位
帰りは、3人で温泉に浸かって帰りました。次のレースが楽しみだな〜(笑)
桜井さん、和崎さんお疲れ様でした!えっ疲れてるのは僕だけ???
最後の草原のアップダウン。。。マジでしぬる。。。
この山の頂上まで一気に駆け上る!
最後の2.5キロ草原のアップダウン。。。
顔が死んでいる。。。
左が伝説の鉄人桜井さん!右の逞しいお方が、ばけも。。。じゃなくて和崎さん!←すんません。。。
余裕の表情を浮かべていますね!